詳細情報
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第17回)
方言
書誌
実践国語研究
2005年1月号
著者
佐藤 きむ
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 中学校二年生の国語を担当しています。方言についての指導法がよく分からなくて困っています。 教科書では、現在発行されている五種類のすべてが、主教材である単元の合間に、漢字・文法など言語について取り立てて学習する小教材の一つとして、方言を挿入しているようです。私が今使っているT社の教科書にも、見開き…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 30
昭和時代小説
実践国語研究 2007年3月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 29
文法
実践国語研究 2007年1月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 28
持込教材
実践国語研究 2006年11月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 27
授業のコラム
実践国語研究 2006年9月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 26
挿絵
実践国語研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 17
方言
実践国語研究 2005年1月号
ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
ネット型
相手コートにボールを打ち返す
楽しい体育の授業 2024年2月号
どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
式の計算
数学教育 2023年5月号
3学期教材をこう工夫する 社会
3年/「昔調べ」を冬休み中の宿題にする
教室ツーウェイ 2012年1月号
子どもをつまずかせる原因は何か
授業展開の過程で
展開ごとのつまずきの原因は、学習経験の不足である
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る