詳細情報
子どもが自覚して進める国語科学習の創造
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
展開の改善
互いの助言を生かしてめざせ、ニュースキャスター―「ニュース番組を作ろう」(小6)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年12月号
著者
渡辺 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 めざす子どもの姿 40人の本学級では、乗りがよくて話好きな男子数人がクラスを盛り上げている。あとの子は、授業中もの静かで発表することが少ない。そこで、何よりも「何でも言い合える温かい学級」をめざし、自分の気持ちを言葉で伝えること、また、自分のことだけではなく、相手の気持ちを考えながらやさしい言葉…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが自覚して学習を進める国語科の授業創造
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の単元構想
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の年間指導計画、学習指導案
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
導入の改善
「導入」の改善のヒント―「発見・覚醒」として―
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
展開の改善
「展開」の改善のヒント―「追究・交流」と見ることから―
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
展開の改善
互いの助言を生かしてめざせ、ニュースキャスター―「ニュース番組を作ろう…
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る