詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
  • (6)作品世界を再構成する―海鳥単元を通して(中2)―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
赤荻 顕子
ジャンル
本文抜粋
1 詩から学ぶこと 詩は,作者によって精選されたことばの集合であり,そのことばの奥に広大な作品世界を有している。物語でもそれは同様であるが,ことばの数が少ない分,ただ読んで理解するというわけにはいかない場合が多い。読者である子どもがそれを受けとめるにあたり,直感が働く場合もあるが,それだけでは奥へは…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ