詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
  • (1)関わることによって読みを深める―読書への誘い「やまなし」「イーハトーブの夢」(小6)―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
府川 孝
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 「自分の考えをもつこと」が「伝え合うこと」の出発点になると考えている。 「読むこと」はその考えを支える一つの要素である。 教材と関わること,すなわち教材を「読むこと」で教材が伝えるものを考え理解すること,作者の考えや主張を考え理解することが「読むこと」である…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ