詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 1 「〈読むこと〉のカリキュラム」の「再構築」
  • (2)計画と実践の交流から立ち上がるカリキュラム―中学校の立場から―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
牟田 泰明五反田 進
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに カリキュラムとは教育計画と教育実践,ならびにそれらをつなぎ合わせ媒介するものと考えている。教育計画と教育実践は二者ではなく,分かちがたい総体である。なぜなら計画は実践に影響し,実践で知り得た子どもの事実等は次の授業の計画に影響を及ぼすものだからである。そこに学習者を尊重した「授業」が成…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ