詳細情報
投稿=新教材 こんな授業をした
情報の発信と受信
「意見を効果的に」
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
渡辺 敦
ジャンル
国語
本文抜粋
私は「生きる力」としての国語の能力を言語による「情報活用能力」と「コミュニケーション能力」ととらえている。「情報活用」も「コミュニケーション」も送受信してこそ意味あるものであろう。本単元でも教科書教材で意見文の書き方を学習した後に実際に自分で意見文を書くという活動を取り入れ、その意見文は新聞社に投書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=新教材 こんな授業をした
一人一人との対話から「書く力」を高めていく指導
実践国語研究 2004年3月号
投稿=新教材 こんな授業をした
伝え合う力を高める授業の展開
実践国語研究 2004年3月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 6
「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
実践国語研究 2024年3月号
授業力を高める!「教材研究・分析」のTips 6
楽しく力をつける言語活動を考えるコツ
実践国語研究 2024年3月号
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 6
デジタルを生かす「読むこと」のポイント&事例
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=新教材 こんな授業をした
情報の発信と受信
「意見を効果的に」
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る