詳細情報
言葉の力で生活と心をひらく子ら
U 学習指導の実際―子どもが変わるとき―
心をひらく子ら
「全校子ども俳句」で心をひらく―リズムにのった[ことば遊びうた]―
書誌
実践国語研究 別冊
2003年8月号
著者
坂口 豊
ジャンル
国語
本文抜粋
この論稿は,わたしが校長時代の投稿俳句の実践をもとに纏めたものである。特に,意図的に指導をしたわけではなく,自然発生的に取り組んだものである。(なお,ここでは,季語や切れ字などを使わなくてよい5・7・5のリズムにのった[ことば遊びうた]を,俳句と称している…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T 子どもの生活,心,言葉の力
総論
心を豊かにする感覚 感覚を確かにする言葉
実践国語研究 別冊 2003年8月号
T 子どもの生活,心,言葉の力
提言 どうする,国語科の授業
他者と積極的にかかわることから
実践国語研究 別冊 2003年8月号
T 子どもの生活,心,言葉の力
提言 どうする,国語科の授業
子どもの心をひらく「通信」活動
実践国語研究 別冊 2003年8月号
T 子どもの生活,心,言葉の力
提言 どうする,国語科の授業
人,物,こととの交流に働くことばの学び
実践国語研究 別冊 2003年8月号
V 実践例から得たもの,これからの実践に問うこと
子どもの生活や心をひらく説明的文章の学び
実践国語研究 別冊 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
U 学習指導の実際―子どもが変わるとき―
心をひらく子ら
「全校子ども俳句」で心をひらく―リズムにのった[ことば遊びうた]―
実践国語研究 別冊 2003年8月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 27
新教科書3割増に対応する戦略を立てたか 無駄な言葉を削除せよ
向山型算数教え方教室 2011年6月号
他人に聞けない授業の10原則
授業内容を3つぐらいに分けそれぞれのエピソードを語れる
「子どもがどう活動するか」で分けて考える
教室ツーウェイ 2009年5月号
中学難教材こう授業する
3年/関数の利用(点や図形が動く問題)
向山型算数教え方教室 2010年2月号
この時期、この「説話」で
子どもに語る「ありがとう」のことば
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る