詳細情報
言葉の力で生活と心をひらく子ら
U 学習指導の実際―子どもが変わるとき―
心をひらく子ら
語りを通して昔話に浸る―「お話たまてばこ」を伝えよう(2年)―
書誌
実践国語研究 別冊
2003年8月号
著者
今宮 信吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「話す・聞く」能力の育成が急務なことであると受け止めている。その中で,「語る」というのは国語の学習の中で何に位置づくのだろうかという疑問が課題意識としてある…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全15ページ (
150ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T 子どもの生活,心,言葉の力
総論
心を豊かにする感覚 感覚を確かにする言葉
実践国語研究 別冊 2003年8月号
T 子どもの生活,心,言葉の力
提言 どうする,国語科の授業
他者と積極的にかかわることから
実践国語研究 別冊 2003年8月号
T 子どもの生活,心,言葉の力
提言 どうする,国語科の授業
子どもの心をひらく「通信」活動
実践国語研究 別冊 2003年8月号
T 子どもの生活,心,言葉の力
提言 どうする,国語科の授業
人,物,こととの交流に働くことばの学び
実践国語研究 別冊 2003年8月号
U 学習指導の実際―子どもが変わるとき―
心をひらく子ら
「全校子ども俳句」で心をひらく―リズムにのった[ことば遊びうた]―
実践国語研究 別冊 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
U 学習指導の実際―子どもが変わるとき―
心をひらく子ら
語りを通して昔話に浸る―「お話たまてばこ」を伝えよう(2年)―
実践国語研究 別冊 2003年8月号
一覧を見る