詳細情報
特集 構想メモを作成する
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
説明文を書くための構想メモの指導
中学校/段落構成を明確化した構想メモ*「なるほど」と言わせる説明文を書こう!
書誌
実践国語研究
2003年7月号
著者
松岡 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 構想メモの意義 子どもの「書くこと」に対する苦手意識は、次の二点にまとめることができる。 @ 何を書いていいのかわからない。 A どのように書いていいのかわからない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 構想メモを作成する
構想メモの作成と展開―思考法のトレーニングを視野に入れて―
実践国語研究 2003年7月号
構想メモを授業過程に位置づける
学習課題から構想メモへ
実践国語研究 2003年7月号
構想メモを授業過程に位置づける
構想メモから記述へ
実践国語研究 2003年7月号
構想メモを授業過程に位置づける
構想メモから評価へ
実践国語研究 2003年7月号
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
手紙文を書くための構想メモの指導
中学校/三段階の構想メモを使って手紙を書く*走れメロス
実践国語研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
説明文を書くための構想メモの指導
中学校/段落構成を明確化した構想メモ*「なるほど」と言わせる説明文を書…
実践国語研究 2003年7月号
一覧を見る