詳細情報
基本となる言葉の指導 (第5回)
説明するための語彙に着目する
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
山口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 毎日、「おたずね学習」と称して、友達に質問をする時間を設けている。この学習を続ける中で、質問したいことはあるが、どのように尋ねればよいのかわからない子、答え方が単語で終わってしまい、詳しく説明できない子、語彙は豊富だが、順序立てて話すことができない子など様々な課題が見えてきた。このことは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基本となる言葉の指導 1
基本語彙の必要性と可能性
実践国語研究 2002年5月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 1
授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
実践国語研究 2025年5月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 1
「白いぼうし」
新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
実践国語研究 2025年5月号
自由進度で取り組む漢字学習 1
漢字学習の「学び方」の基礎を徹底しよう
実践国語研究 2025年5月号
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン 1
どの子もつまずかせない授業づくりのポイント
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
基本となる言葉の指導 5
説明するための語彙に着目する
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る