詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
  • [小6]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)を6年生が読む
  • [実践仲間の声]伝え合いによって生きる焦点化と拡充化
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
ジャンル
本文抜粋
A この実践の主張点は、焦点化と拡充化という相反する活動を両方経験することによって、幅広い読みが得られるということですね。 B 焦点化する読みの方法としてディベートを、拡充化する方法としてプレゼンテーションを行っています。プレゼンテーションを経験してからディベートを行うことにより、副教材から得た情報…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ