詳細情報
言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
[小3]「3・4年生の言語活動例を生かして」
[実践仲間の声]自分たちの表現が「伝わった」瞬間に立ち会うことで
書誌
実践国語研究 別冊
2002年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
A 「総合的な学習の時間」の実施にともない地域の方との交流や異学年との交流の機会がふえています。 B はい。そんな中で地域の方との交流が「相手にただ教えてもらうだけ」に終わってしまうことに私自身悩んでいます…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合い・高め合う総合的な国語科学習」の根底にあるもの
実践国語研究 別冊 2002年11月号
伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る
実践国語研究 別冊 2002年11月号
[コラム]アメリカにおける<伝え合い>学習活動の工夫の例
実践国語研究 別冊 2002年11月号
2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
[小3]「テウギのとんち話」(東書3年上)他
世界の昔話4コマまんが集を作ろう
実践国語研究 別冊 2002年11月号
2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
[小3]「テウギのとんち話」(東書3年上)他
[実践仲間の声]日常的な読書で生き…
実践国語研究 別冊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
[小3]「3・4年生の言語活動例を生かして」
[実践仲間の声]自分たちの表現が「…
実践国語研究 別冊 2002年11月号
朝学習10選
『中学生のための暗唱詩文集』で古典に慣れる
女教師ツーウェイ 2008年11月号
小学校 すべての子どもが活躍できる参観授業メニュー
小学校国語/全員が活躍の授業メニュー
授業力&学級統率力 2014年6月号
一覧を見る