詳細情報
基本となる言葉の指導 (第3回)
感情を詩的に表現する
書誌
実践国語研究
2002年9月号
著者
新馬場 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 心を大切にし、自分の思いを素直に、そして豊かに表現できる子どもに育ってほしいと、四月から一人一人に「詩のノート」を持たせ、書きたいときに詩が書けるようにしてきた。自然豊かな環境の中で育った子どもたちは、日常様々な経験をし、その時々のことを詩に書くことは大変好きである。草木のこと、生き物のこ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基本となる言葉の指導 1
基本語彙の必要性と可能性
実践国語研究 2002年5月号
第2部 小学校 実践/新しい国語科の課題
読むこと
確かな読む力を育てるために
実践国語研究 別冊 2003年4月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 1
授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
実践国語研究 2025年5月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 1
「白いぼうし」
新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
実践国語研究 2025年5月号
自由進度で取り組む漢字学習 1
漢字学習の「学び方」の基礎を徹底しよう
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
基本となる言葉の指導 3
感情を詩的に表現する
実践国語研究 2002年9月号
V 陸上運動
短距離走・リレーA/いろいろスタート・ゴーマーク鬼ごっこ
楽しい体育の授業 臨時増刊 2000年11月号
理科好きにする授業開き術:ポイントはここだ!
“こんなモノ”を活用する授業開き術
楽しい理科授業 2000年4月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 12
単元を貫く言語活動を通して、意欲的に活動する児童の育成
実践国語研究 2015年3月号
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 10
「学校と地域 手を取り合って」を実現するために
学校マネジメント 2009年1月号
一覧を見る