詳細情報
  • 心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
  • 資料/新学習指導要領を踏まえた国語科年間指導計画の作成―能力系統表と関連させながら言語活動例を具体化する
書誌
実践国語研究 別冊 2002年7月号
著者
小倉 靖中林 郁郎
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の国語科は、領域改変、指導目標・内容の二学年のまとまり、言語活動の例示などの大きな変革があった。 移行措置期間から現在まで、学校現場では、改訂学習指導要領の趣旨に沿った授業改善の取り組みはもちろん、指導時数の大幅削減にどう対応し、特色ある国語科自校カリキュラムをどう作成す…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全17ページ (170ポイント)
ページトップへ