詳細情報
投稿=実践研究の広場
伝え合う楽しさを実感できる書くことの学習
書誌
実践国語研究
2002年5月号
著者
野村 公江
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領に伝え合う力を高めることが明記され、具体的に言語活動の例も提示された。書くことにおいても伝え合う力の育成に焦点を当てた実践が行われるようになってきた。書くことによってつけたい伝え合う力には、相手や目的を意識して書くこと、目的にあった形態で書くことなどいろいろな能力が考えられる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
物語の創作をとおして自己発見を
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
「ゆめいっぱいスピーチ大会」をひらこう
実践国語研究 2008年5月号
投稿=実践研究の広場
表現の工夫を学び、活用する力を育てる
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
伝え合う楽しさを実感できる書くことの学習
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る