詳細情報
特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
実践提案
小学校高学年/話すこと・聞くこと
目的に応じて聞く
書誌
実践国語研究
2002年3月号
著者
池上 由紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 「人の話をただ聞いているだけだと眠くなる」 「話が面白くなくて退屈だ」 このような子どもの思いを耳にすることがある。 一方で、人の話にしっかりと耳を傾け考えながら聞いているのだが、話を最後まで聞けずに割り込んで質問してしまう子もいる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
国語科教育の目指すもの―国語教師の役割―
実践国語研究 2002年3月号
新教育課程国語の目指すもの
小学校/イメージの共有―新しい国語教育の情景―
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
もう一つの求められているもの
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
「育成すべき言語能力及び評価方法等」欄の設定
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
語彙の拡充を目指して
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案
小学校高学年/話すこと・聞くこと
目的に応じて聞く
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る