詳細情報
総合的な学習を支える自己表現力の育成
第W部 生活・総合における自己表現力の育成
[小4・総合]電子メールを活用した心の手紙
書誌
実践国語研究 別冊
2001年7月号
著者
吉川 彰彦・山口 京子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 見方をひろげて ―生きることの楽しさを学ぼう― 人と人とが交流する、互いに自己表現しあうということは、自己を理解することであり、他者も理解することでなければならない。他者にはいろんな生き方をして、いろんな思いを持っている人たちがいる。しかし、四年生の子どもたちにとって「自己」と「他者」を分けて考…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
総合的な学習とのかかわりのなかで、国語科に期待すること
実践国語研究 別冊 2002年1月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
〈小学校中学年〉豊かな表現力を育てる体験的な学習
実践国語研究 別冊 2002年1月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
コメント:総合的な学習と国語科の実践について
実践国語研究 別冊 2002年1月号
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
まとめ/子どもの実態に合わせた繰り返しの指導を
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
コメント/「総合的な学習の時間」によって問われる国語科の指導のあり方
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
第W部 生活・総合における自己表現力の育成
[小4・総合]電子メールを活用した心の手紙
実践国語研究 別冊 2001年7月号
一覧を見る