詳細情報
総合的な学習を支える自己表現力の育成
第U部 教科における自己表現力の育成
[小4・音楽]体験の転換―身体からリズムへ―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年7月号
著者
橘 かや
ジャンル
国語/音楽
本文抜粋
一 体のリズムと音のリズム 音楽科においての自己表現を考える時、一人ひとりの演奏そのものが自己表現である。しかし、歌唱においては自分自身が楽器なので、できるできないや得手不得手が明らかであり、またリコーダーでは自由に自己表現するのにはある程度の技術がいる。そこでリズムのみを意識させ、表現を高めたい…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第U部 教科における自己表現力の育成
[障害児学級・国語・音楽合科]劇の中で遊ぶ―トロル谷を探険しよう―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 9
【音楽科】表現や鑑賞の学習を充実するために、国語科との関連的な指導を図る
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
第U部 教科における自己表現力の育成
[小4・音楽]体験の転換―身体からリズムへ―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
女教師喫茶室
女教師ツーウェイ 2010年9月号
教師と子どもの人間関係がすごい授業
ギャラリートークで「認められる自分」を実感させよう
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
提言 情報活用能力の育成で深い学びに導くために
情報活用能力を育成する授業を充実させるポイント
新たな「言葉」を創造する国語学習―…
国語教育 2018年1月号
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” 3
一字一句調べ尽くすのだ、新採用教員時からの一貫した教材分析手法である
国語教育 2012年6月号
一覧を見る