詳細情報
総合的な学習を支える自己表現力の育成
第U部 教科における自己表現力の育成
[障害児学級・国語・音楽合科]劇の中で遊ぶ―トロル谷を探険しよう―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年7月号
著者
赤土 邦子
・
九郎明川 明美
ジャンル
国語/音楽/特別支援教育
本文抜粋
一 みんなの力を出し合って 本校の障害児学級は、それぞれの子どもの発達や能力の実態を知り、生きる力を育てるコミュニケーション作りを基本に指導に取り組んできた。平成九年度からは井上一郎先生の指導で自己表現力を高める研究を続けている。言語ではもちろんだが、さまざまな形で思いを伝える力を高めていきたいと実…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
第U部 教科における自己表現力の育成
[障害児学級・国語・音楽合科]劇の中で遊ぶ―トロル谷を探険しよう―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
学習の手引きに登場=学習に用いる言葉指導のアイデア
敬語=エピソード記憶に残る指導アイデア
国語教育 2012年5月号
“日常体験不足”で起こった笑えぬ珍現象・珍問答
親子参加のサイエンスショーで体験したこと
楽しい理科授業 2003年10月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 114
プロは小さな変化を見逃さない。「2」のK君が「5」に
向山型算数教え方教室 2009年9月号
一覧を見る