詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
【資料】第2回実践国語フォーラム宝塚大会
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
大会趣旨 本大会は、昨年の第1回大会「新学習指導要領に立つ国語科の改革」を踏まえて、「新学習指導要領の具体化―移行期における課題の解明」を研究主題に開催します。二〇〇二年度からの実施に向けて昨年同様、新学習指導要領の改革点を深く認識する機会とします。具体化のポイントは何か、移行期に何を重要課題として…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2001年5月号
コラム
これからの国語科のあり方を学んだ二日間
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
【資料】第2回実践国語フォーラム宝塚大会
実践国語研究 別冊 2001年5月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 193
新潟県の巻
社会科教育 2014年4月号
キーワードから読み解く!教材研究〜授業づくり〜授業改善までの手法
成果の確認に効果的な「パフォーマンス評価」とは?
1 獲得した知識や技能の活用や応用…
楽しい体育の授業 2023年9月号
算数が好きになる問題
6年/比例を調べよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 45
格差をみる複数の視点
ジェンダー・階級・人種(2)
解放教育 2009年1月号
一覧を見る