詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
全体会による提案発表
年間指導計画を具体化する
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
吉川 彰彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに まず最初にことわっておきたいことは、本提案が「国語科の年間指導計画の具体化」ではない、ということである。 国語科における「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」及び「C読むこと」という各領域は国語科にとどまらず、学校生活全体の基盤となる。このことは今回の小学校学習指導要領総則編、第三章…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全13ページ (
130ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2001年5月号
コラム
これからの国語科のあり方を学んだ二日間
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
全体会による提案発表
年間指導計画を具体化する
実践国語研究 別冊 2001年5月号
特集の解説
体幹を強化!科学的トレーニング法23
楽しい体育の授業 2015年1月号
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【特別支援学校(校外支援体制)】求められるセンター的機能事業の展開を目指して
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
プロとして子どもの事実をつかむ
心を育てる学級経営 2002年9月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】短歌で気持ちを表現しよう
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
一覧を見る