詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「読むこと」の力をつける
まとめ/授業時間数削減からみた「読むこと」領域
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
尾崎 靖二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 第三分科会「読むこと」の力をつける―の内容については、四本の実践発表それぞれに当日三点にわたって特色を報告させていただいた。ここでは、全体に共通する特徴を五点にまとめてみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
新学習指導要領の具体化―移行期における課題の解明
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の力をつける
まとめ/授業時間数削減からみた「読むこと」領域
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る