詳細情報
  • 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
  • 「読むこと」の力をつける
  • [高1〜3]高校三年間の国語科学習指導計画
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
井上 雅彦
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の教科目標に、新たに「伝え合う力を高める」ことが明記された。伝え合う力の高まりは、これまで高等学校で行われがちであった教える側と教えられる側とが固定化され、単方向から知識が伝達される講義式の授業では期待できない。伝え合う力は、学習者が他者やまわりの環境とつながり、その関係…
対象
高等学校
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
ページトップへ