詳細情報
投稿=実践研究の広場
横路と虫と自分と
書誌
実践国語研究
2001年3月号
著者
宗本 祥子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちは今 「まだ手を振ってくれてる! がんばってよかった。」地域の保育所で、虫のひみつ発表会をさせてもらった子どもたちは、いつまでも見送ってくれる年長さんの姿を見てこうつぶやき、「ぼくにもできた!」と嬉しそうだった…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
年間を通したコミュニケーション能力の育成
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
自己学習力を高める授業のあり方
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
横路と虫と自分と
実践国語研究 2001年3月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 33
ひとりで手軽に人形劇!やってみよう紙袋シアター
障害児の授業研究 2001年7月号
【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ 3
板書からイメージさせる/こころの時間
道徳教育 2011年6月号
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 1
SDGsで公民授業は変わるか?
社会科教育 2020年4月号
小学校理科
(中学年)すぐれた教材を使うことで,どの子も活躍できる参観授業を組み立てる
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
一覧を見る