詳細情報
特集 新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
実践のポイント・小学校
新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
書誌
実践国語研究
2001年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
自分の言葉で「伝え合う力」を高める 〈移行期〉の「A話すこと・聞くこと」の指導は、現行の教科書で対応するため、明示された各学年の年間授業時数を確保するとともに、自分の考えをもち、自分の言葉で「伝え合う力」を意図的・計画的に育成する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践のポイント・小学校
一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
実践国語研究 2001年11月号
実践のポイント・小学校
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
実践国語研究 2001年9月号
実践のポイント・小学校
身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
実践国語研究 2001年7月号
実践のポイント・小学校
「総合的な学習の時間」と国語科の基礎・基本
実践国語研究 2001年5月号
実践のポイント・小学校
学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント・小学校
新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
実践国語研究 2001年3月号
特別支援学級の教室づくり&アイテム 3
季節の壁面制作&集中スペースとお道具箱整理
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
目的や必要に応じて音読や朗読をすること
[中3]「群読発表会」を柱にした文学的な文章の音読・朗読―「故郷」―
実践国語研究 別冊 2001年11月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
確からしさ(確率)で考えよう
楽しい算数の授業 2007年10月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
跳び箱遊び
動物になって跳び箱練習
楽しい体育の授業 2006年5月号
一覧を見る