詳細情報
新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第2回)
【国語】物語文は、指導事項の再確認から
書誌
女教師ツーウェイ
2012年7月号
著者
太田 千穂
ジャンル
国語
本文抜粋
新指導要領では、学年間の系統性が重視されている。ということは、その学年の指導事項を再確認することが必要である。そこで、教育出版国語教科書にある二年生の物語教材「ひっこしてきたみさ」で、指導事項を確認しながら学習計画を立ててみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領をふまえた日々の授業 6
【国語】五色百人一首で「五・七・五・七・七」のリズムに慣れておく
女教師ツーウェイ 2013年3月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 6
【国語】例文作りで言葉の意味をとらえさせる
山村暮鳥「雪」
女教師ツーウェイ 2013年3月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 4
【国語】古文、口語訳も暗唱した上で、書くことへ、そして中学へ
女教師ツーウェイ 2012年11月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 4
【国語】「読むこと」の指導要領を確認し、説明文を向山型説明文指導のパーツで指導する
女教師ツーウェイ 2012年11月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 3
【国語】子どもたちが敬語を自然に使えるようになるための三つのステップ
女教師ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領をふまえた日々の授業 2
【国語】物語文は、指導事項の再確認から
女教師ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る