詳細情報
特集 定番指導を知的に変える場面16
落ち込んだ時のあざやか脱出法
他のことをする、他のことを考えることでコントロール
書誌
女教師ツーウェイ
2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 少しでも気が楽に 誰でも、絶好調の時もあれば、どっと落ち込むこともあります。私もしばしばあります。 もともと子どものころから、何でも気になるほうで、ちょっとしたことを気にしてくよくよしている子でした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
知的な指導は、小さなことにこだわり、敏感になることから始まる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
漢字の指導
漢字に興味を持たせる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
音読をさせる時
「すらすら読み」で知的な雰囲気づくり
女教師ツーウェイ 2011年9月号
言葉を正確に使わせる
言葉を正確に使わせるのは日ごろの実践から
女教師ツーウェイ 2011年9月号
計算の仕方
計算の間違いを見つける緊張場面を作る
女教師ツーウェイ 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
落ち込んだ時のあざやか脱出法
他のことをする、他のことを考えることでコントロール
女教師ツーウェイ 2011年9月号
すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
見取る視点を確実に評価し,配慮が必要な子も話せるようになる指導を目指す。
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
言語活動主義批判 7
読解・鑑賞指導における五無主義を排す
国語教育 2003年10月号
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
低学年/教師が何度も何度もわざと間違えて,正しい漢字の書き方を定着させる
向山型国語教え方教室 2009年10月号
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる―単元づくりのヒント
国語教育 2015年6月号
一覧を見る