詳細情報
特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
QA悩み解決―教材研究術
教科・社会
インターネットを活用しよう
書誌
女教師ツーウェイ
2005年9月号
著者
進士 かおり
ジャンル
社会
本文抜粋
Q 社会科の資料を集めるのに困っていますが、資料を集めるにはどのような方法がありますか 社会で困るのは資料集めです。 あるセミナーで、「社会科は事例主義のため、教科書を使用するのは三割程度」と聞きました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室熱中!表文化
社会の授業に取り入れる熱中アイテム
楽しみながら都道府県が覚えられる
女教師ツーウェイ 2013年7月号
資料を調べさせる時
スモールステップで調べ学習を知的にしていく
女教師ツーウェイ 2011年9月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
社会科の授業で
写真の読み取り自体が教えて褒めるを実現する
女教師ツーウェイ 2011年1月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
社会科の授業で
「調べ学習を生かすスキル」を教えて褒める
女教師ツーウェイ 2011年1月号
ここまで付けたい学習習慣
社会/追試のなかで資料活用の学習習慣を付ける
女教師ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
QA悩み解決―教材研究術
教科・社会
インターネットを活用しよう
女教師ツーウェイ 2005年9月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
教育“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
算数Short Story 86
割り切れる話
楽しい算数の授業 2009年5月号
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―高学年
プラス思考で子どものよいところを
心を育てる学級経営 2001年12月号
編集後記
楽しい理科授業 2003年9月号
一覧を見る