詳細情報
特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
「教えて褒める」の効果を実感した場面
社会科の授業で
「調べ学習を生かすスキル」を教えて褒める
書誌
女教師ツーウェイ
2011年1月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 調べ学習も教える 社会科で、調べ学習は欠かせない。 ○○について調べなさい。 と、丸投げしてしまうことがあった。 その結果、一時間経過してもほとんどノートが埋まっていなかったり、子どもの興味のままに闇雲に調べ、つかんでほしいポイントにたどりつかなかったりなど苦い経験がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて褒める」の効果を実感した場面
社会科の授業で
写真の読み取り自体が教えて褒めるを実現する
女教師ツーウェイ 2011年1月号
教室熱中!表文化
社会の授業に取り入れる熱中アイテム
楽しみながら都道府県が覚えられる
女教師ツーウェイ 2013年7月号
資料を調べさせる時
スモールステップで調べ学習を知的にしていく
女教師ツーウェイ 2011年9月号
ここまで付けたい学習習慣
社会/追試のなかで資料活用の学習習慣を付ける
女教師ツーウェイ 2008年5月号
社会ノートの個別評定例
評定・評価を行うことで読み取り能力を鍛える!
女教師ツーウェイ 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて褒める」の効果を実感した場面
社会科の授業で
「調べ学習を生かすスキル」を教えて褒める
女教師ツーウェイ 2011年1月号
楽しくできる!力がつく!名人直伝 教科別イチ押し宿題メニュー
理科
授業力&学級経営力 2020年6月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 49
低学年/「>→<→=チャレラン」
算数教科書教え方教室 2014年4月号
“生命と死”の授業をつくる 11
自分の命に無頓着だった 「脳梗塞」入院を通じて学んだこと
総合的学習を創る 2006年2月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
「憲法前文」の破綻と教育の課題
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る