詳細情報
特集 日常の些細なトラブルへの対応
廊下を走ってのトラブル
廊下を走らなくなる語り
書誌
女教師ツーウェイ
2002年11月号
著者
外川 典子
本文抜粋
前任校の朝会である先生が以下のような話をしたら、校内で廊下を走ることがしばらく減ったことがある。次のような話である。 ▼ (白いコーヒーカップを見せて)このカップを落とすと、どうなりますか。そうだね、割れちゃうかもしれないね…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―手いたずらしている子
リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―教科書忘れ
忘れ物をするのは自然なことだ
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れへの対処システム
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
廊下を走ってのトラブル
廊下を走らなくなる語り
女教師ツーウェイ 2002年11月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 24
向山型算数には「できない子」に自信がつくパーツがある
TOSS学生として学んできたことを…
向山型算数教え方教室 2011年3月号
「習得・活用・探究」学習
理科学習の転換
「どうなるか」もあるが、「こうならなきゃ」もある
現代教育科学 2010年5月号
新型学級崩壊への対応 1
教えない+ほめもしない=崩壊
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る