詳細情報
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
対話を核に子どもの「心」を育てる―小学校
さまざまな手だてで対話の機会を増やす
書誌
心を育てる学級経営
2010年3月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友達とのけんかが絶えない子がいる。ささいな理由で友達とトラブルを起こしてしまうのだ。けんかの原因を聞くと、言葉で思いを伝えるということができていなかったり、伝え方が不充分であったりする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
民主的な学級経営に心がける
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
「対話」の基礎が崩壊している
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
授業の中での対話が中心である
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
心を育てる学級経営 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
対話を核に子どもの「心」を育てる―小学校
さまざまな手だてで対話の機会を増やす
心を育てる学級経営 2010年3月号
ミニ特集 グレーゾーンの子への漢字指導システム
〜指書きの大原則〜指書きは「人さし指のはらだけ」を机につけて行う
教室の障害児 2004年10月号
実践/畏敬の念を育てる道徳授業
人間の気高さに触れ自分の生き方を考える
中学校/今、世界で活躍する日本人に学ぶ
道徳教育 2010年12月号
すぐ使えるイラストページ
学年・学級通信冬
行事編
女教師ツーウェイ 2004年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
学力テスト問題Bを向山学級の子が受ければ
向山型算数教え方教室 2007年7月号
一覧を見る