詳細情報
特集 学級の危機的状況を自己診断する
診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
ものと診断テストから視る教室の規律
書誌
心を育てる学級経営
2008年10月号
著者
土井 謙次
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「教室の規律」とは、人から視る規律とものから視る規律の二例がある。人からであれば、視線の集中や姿勢、提出率などいろいろな視点があるが、ここでは教室内のものから視る規律に絞って考えたい。さらに、診断テストについてもふれたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもが子どもに働き掛ける
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
授業における自己診断6つの観点
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもの微細な変化を自己診断ではやく見つけること、微細な変化はあなたにしかわからない
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
ゴミ・シャーペン・不規則発言
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
ものと診断テストから視る教室の規律
心を育てる学級経営 2008年10月号
マンガで見る楽しい体育指導 43
根本体育直伝マンガ(月ロケットリレーの巻)
楽しい体育の授業 2003年10月号
自著を語る
『地域を育てる算数の学力―小規模校・複式の授業に学ぶ―』
楽しい算数の授業 2010年5月号
子どもを感動させた父の一言・母の一言 5
悔しいね、泣きなさい、私はあなたの味方だから
心を育てる学級経営 2000年8月号
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア,使ってみた。
使用アイデア:学習済みの教材を活用する
「手品師」×(まなボード+付箋)
道徳教育 2020年5月号
一覧を見る