詳細情報
特集 学級の危機的状況を自己診断する
診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
ものと診断テストから視る教室の規律
書誌
心を育てる学級経営
2008年10月号
著者
土井 謙次
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「教室の規律」とは、人から視る規律とものから視る規律の二例がある。人からであれば、視線の集中や姿勢、提出率などいろいろな視点があるが、ここでは教室内のものから視る規律に絞って考えたい。さらに、診断テストについてもふれたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもが子どもに働き掛ける
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
授業における自己診断6つの観点
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもの微細な変化を自己診断ではやく見つけること、微細な変化はあなたにしかわからない
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
ゴミ・シャーペン・不規則発言
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
ものと診断テストから視る教室の規律
心を育てる学級経営 2008年10月号
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算6〜9の段
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年11月号
私の社会科修業―目覚めの転機はここだった!
「神話」を授業化する試みの中で日本を意識した
社会科教育 2001年10月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 8
高学年/「好きな人と2人組」にしない
特別活動研究 2006年11月号
向山型算数に挑戦/指定教材 114
向山型算数教え方教室 2009年3月号
一覧を見る