詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
ほめて伸ばす指導が中心だ
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団生活が苦手な子とは 集団生活が苦手とはどのような子どもをさすのか。ここでは何年も前に担任したことのある二人の子どもを集団生活への適応が苦手な子どもとしておく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
集団生活への適応が苦手な子への対策
ほめて伸ばす指導が中心だ
心を育てる学級経営 2008年1月号
子どもの実像
好きなおやつは甘くて軽いもの
教室ツーウェイ 2004年8月号
国語科e情報 3
国語力の向上を目指して
実践国語研究 2003年9月号
得意な子も苦手な子も一緒に盛り上がる!陸上運動面白授業アイデア
投:高学年
楽しい体育の授業 2023年10月号
一覧を見る