詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
ほめて伸ばす指導が中心だ
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団生活が苦手な子とは 集団生活が苦手とはどのような子どもをさすのか。ここでは何年も前に担任したことのある二人の子どもを集団生活への適応が苦手な子どもとしておく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
集団生活への適応が苦手な子への対策
ほめて伸ばす指導が中心だ
心を育てる学級経営 2008年1月号
「勇気づける」技術
一歩が踏み出せない子どもを,そっと後押しする
授業力&学級経営力 2023年9月号
Essay
子どものつまずきに学ぶ授業研究
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
10代の君への手紙 13
人には無限の可能性がある
道徳教育 2019年4月号
教科の改善での注目点
【小学校英語】「外国語活動」が五・六年生で必修になる
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る