詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第9回)
高学年の場合/考えを説明する・2
書誌
心を育てる学級経営
2007年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次の二つは別々の力と考えた方がよい。 @ 算数の問題を解く力 A 算数の問題の解き方を説明する力 算数の問題は解けるが、解き方の説明はうまくできない――という子はたくさんいる。しかし、算数の問題の解き方は説明できるけれど、問題は解けない――という子はあり得ない…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
高学年の場合/文を書く力を鍛える
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
高学年の場合/高校入試問題(社会)に挑戦する
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
高学年の場合/冒頭の一文を授業する
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 8
高学年の場合/考えを説明する・1
心を育てる学級経営 2007年11月号
「考える力」はこうして育てる 7
高学年の場合/選択肢だけで正答は選べるか
心を育てる学級経営 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 9
高学年の場合/考えを説明する・2
心を育てる学級経営 2007年12月号
【特設】いのちをまもる水辺の安全教室 #サンダルバイバイ
「安全確保につながる運動」とあわせて伝えたい! 水難事故を予防するゴールデンルール
楽しい体育の授業 2024年6月号
言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
“音読”指導でする言葉着目サインの出し方
国語教育 2013年4月号
学級開き―一時間目の授業対決
ベテラン女教師VSベテラン男性教師
やっぱり向山実践の追試が一番
女教師ツーウェイ 2006年5月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 8
2年/現代語訳や語注を手掛かりに「敦盛の最期」を読み,登場…
国語教育 2022年11月号
一覧を見る