詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第8回)
高学年の場合/考えを説明する・1
書誌
心を育てる学級経営
2007年11月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 考えた内容を言語化する力 五年の算数では、平行四辺形の面積の求め方を学習する。教科書(学校図書)には、求め方として下記の四つの図が示されている…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
高学年の場合/文を書く力を鍛える
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
高学年の場合/高校入試問題(社会)に挑戦する
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
高学年の場合/冒頭の一文を授業する
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
高学年の場合/考えを説明する・2
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 7
高学年の場合/選択肢だけで正答は選べるか
心を育てる学級経営 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 8
高学年の場合/考えを説明する・1
心を育てる学級経営 2007年11月号
教科書にプラスαの社会見学:今年のお勧めトップ3―行って納得の“あの場所”紹介―
本物を見てこそ納得できる
社会科教育 2006年8月号
どんな物語授業にも役立つ文学用語16選―100字解説と活用例
視点・話者―100字解説と活用例
国語教育 2013年1月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
自分たちの住んでる町を好きになろう―歴史の町・行徳探検―
生活指導 2011年6月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 10
自分なりの枠組みにまとめてみる
授業の前には「見取り図」を書き出し、情報を整理する
社会科教育 2011年1月号
一覧を見る