詳細情報
学級をまとめる統率力を磨く (第11回)
小学校/“荒れ”と闘う教師に連帯するアッピール
書誌
心を育てる学級経営
2007年2月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【一】否定しない・否定から入らない 荒れてしまった子は否定に敏感だ。教師に否定されるとそこから先は耳を持たない。シャッターが下りる。「俺に命令するのか!」キレルのは散々叱られてきたからだ。教師、大人の責任である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級をまとめる統率力を磨く 12
小学校/「叱り方の原則」に書けなかったこと
心を育てる学級経営 2007年3月号
学級をまとめる統率力を磨く 10
小学校/「いじめ」に関して再確認する
心を育てる学級経営 2007年1月号
学級をまとめる統率力を磨く 9
小学校/審査をして「教室」を見る
心を育てる学級経営 2006年12月号
学級をまとめる統率力を磨く 8
小学校/書いていない子も含めて一人残らず正対する
心を育てる学級経営 2006年11月号
学級をまとめる統率力を磨く 7
小学校/すぐれた学級経営のイメージはどこにあるのか
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級をまとめる統率力を磨く 11
小学校/“荒れ”と闘う教師に連帯するアッピール
心を育てる学級経営 2007年2月号
校長の裁量権拡大と“特色ある学校づくり”
大切な「教育委員会との連携」
学校運営研究 2002年2月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 138
【島根県】5年後を見据えて、中学校の実践
道徳教育 2024年10月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 12
参考文献(教材)を使った作文授業で自己評価・ピア評価させる
国語教育 2018年3月号
特集 鉄棒人気急上昇!のおすすめ指導アイデア
遊び感覚で取り組める! お家でおすすめのアクティビティ
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る