詳細情報
特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
「我慢力」を鍛える具体策の提案―中学生
生徒には自律を励ます言葉をかける
書誌
心を育てる学級経営
2006年12月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「我慢力」と聞いて、すぐに思い浮かぶのは、東北大学医学部附属病院小児科の横山浩之氏のこの言葉である。 自立の前提には、「自律」している感覚(自らの努力で、自らや周囲をコントロールしているという感覚)が養われる必要がある。自律なしの自立は、自立ではない。ただのわがままに堕してしまう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
焦らず、辛抱強く、関わる
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
その本質は「利他」の心
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
教育の父性としての我慢の指導
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
心を育てる学級経営 2006年12月号
すぐキレる子どもの問題行動―中学生の場合
自信がなく我慢できない生徒がキレやすい
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
「我慢力」を鍛える具体策の提案―中学生
生徒には自律を励ます言葉をかける
心を育てる学級経営 2006年12月号
情報機器のなるほど活用術 24
絵や写真がリアルにおしゃべり
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
“ちょっと訓練”ですぐ出来る科学手品 私のお薦めベスト3
「あれっ?」と思わせる手品
楽しい理科授業 2001年4月号
ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
二度と同じ思いはしたくない
向山型算数教え方教室 2004年9月号
“Do you like〜? Yes,I do./No I don't.”はこう授業する
新出の場合
状況設定で会話の内容を推測させる
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
一覧を見る