詳細情報
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
学級づくりにおける「考える力」を伸ばす助言 小学校
考える力とは、受想行識の「想」の力である
書誌
心を育てる学級経営
2006年11月号
著者
梅村 侯夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 受想行識の「想」が足りない 子どもは、教師の話を聞き、考え、行動する。 脳には感覚入力があり、それを受けて計算し、行動という出力をするのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
「考えることの楽しさ」を!
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
面白い問いを出せば子どもは本気で考える
心を育てる学級経営 2006年11月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
学級づくりにおける「考える力」を伸ばす助言 小学校
クラス全員に当事者意識を持たせる助言が、「考える力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級づくりにおける「考える力」を伸ばす助言 小学校
考える力とは、受想行識の「想」の力である
心を育てる学級経営 2006年11月号
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「子ども観光大使」認定教室は大盛り上がり
全国各地で子ども観光大使認定教室は…
教室ツーウェイ 2014年9月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
6年/『公倍数の理解は100 マス表を使え』を追試する
向山型算数教え方教室 2003年4月号
6 オンライン授業 メリットとデメリットを踏まえた成功のポイント
8つのポイントを押さえることで誰でも成功!
社会科教育 2020年10月号
ミニ特集 写真で見せる算数教室こうデザインする
シンプルに,さり気なく
向山型算数教え方教室 2004年5月号
一覧を見る