詳細情報
最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第11回)
いわゆるウラ基準問題
書誌
学校マネジメント
2009年2月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
10月に神奈川県立高校で、正規の選考基準と異なる、いわゆる「ウラ基準」にもとづき、合格圏内の生徒を不合格にした事実が発覚し、そのあと都立高校でも、生徒の点数を引き下げて不合格にした事実が判明した。いずれも過去の事例であるが、内部通報によって露見したようだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 12
教育を変える決め手
学校マネジメント 2009年3月号
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 10
いじめをなくす努力をしているか?
学校マネジメント 2009年1月号
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 9
世間を惑わすタブー意識!
学校マネジメント 2008年12月号
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 8
教育界はどうなっているか?(2)
学校マネジメント 2008年11月号
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 7
教育界はどうなっているか?(1)
学校マネジメント 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 11
いわゆるウラ基準問題
学校マネジメント 2009年2月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
「小中連携」を意識した工夫〜時間と空間における「成長の連続性」〜
道徳教育 2014年10月号
TOSS体育最前線
「特別支援」に対応する体育授業の提案!
全国セミナーに期待する
楽しい体育の授業 2010年8月号
場面・方法別に見たOJTの導入
OJTを意識した自己申告の活用
学校マネジメント 2009年11月号
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈5年〉最初に型を示すことで,全員が理解できる算数の授業を実現させる
向山型算数教え方教室 2012年5月号
一覧を見る