詳細情報
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
中学生に《物事の判断基準を、自分以外のところに置く》ことを教えたい
書誌
心を育てる学級経営
2005年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生に次のことを教えることで、学級の「荒れ」を防ぎたい。 物事の判断の基準を、自分以外のところに置く。 若い教師から相談を受けた。 聞くと、教科書にイタズラ書きを繰り返す生徒がいるという。注意すると、「これは俺の教科書なんだから、どう使おうと俺の自由だ!」と語気を荒げる。更に注意すると、「勉…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の危機管理に問題はないか
想像力を駆使し手立てを尽くすのが危機管理
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
互いの願いをみんなで実現!
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
危機防止・対応への三つの備え
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
かくれたカリキュラム
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
教師の指示が、通っているか
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
中学生に《物事の判断基準を、自分以外のところに置く》ことを教えたい
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る