詳細情報
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
親にすぐ甘える子への対応技術
『甘え』はサインでもある
書誌
心を育てる学級経営
2005年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 『甘え』は、サインでもある 『親にすぐ甘える子』というのは、学校においても、教師に甘える傾向がある。特に低学年において顕著である。 なぜなら、これまで甘えることによって大人との関係を築いてきたのである。学校に来て、親がいない場合、教師が甘えの対象になるのは自然である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを見る目の鍛え方
文化変容の中の子どもを見る
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見る目を鍛える二つの視点を大切にしよう
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見ながら「見る技術」を創り出す
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもが見えてくる技法を
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
行為の原因と徹底した関わりから見る目を鍛えよ
心を育てる学級経営 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
親にすぐ甘える子への対応技術
『甘え』はサインでもある
心を育てる学級経営 2005年2月号
読解の授業を面白くするコツ―中学校
読みの学習を面白くする3つのコツ
国語教育 2009年7月号
教材は正しいユースウェアで効果が上がる
どんなに騒がしい学級にも知的な静けさを呼ぶ
教室ツーウェイ 2003年12月号
一度は試したい朝の活動アラカルト
話す力・聞く力が身につく「一分間スピーチ」
授業力&学級統率力 2012年5月号
一覧を見る