詳細情報
5月の仕事
気になる子への手だて
「窮屈な思い」に共感し、味方になる
書誌
心を育てる学級経営
2004年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「笑い」が遅れる子 「……でね、先生はその時、失敗しちゃったんだよね!」 「ハハハハ!」 授業中のちょっとした脱線を生徒は喜ぶ。教師の失敗談に「突っ込み」を入れてくるのは、普段から思ったことを何でも言える元気な生徒である。控えめに笑っている大人しい女子もいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
5月の仕事
健康診断の生かし方
学習に直接かかわることをまずチェックせよ
心を育てる学級経営 2005年5月号
5月の仕事
健康診断の生かし方
健康診断の前から手を打つ
心を育てる学級経営 2005年5月号
5月の仕事
健康診断の生かし方
養護教諭と共に生徒の心身の問題に対応すること
心を育てる学級経営 2005年5月号
5月の仕事
学び方がわかるノートの取らせ方
型を教える、個別評定をする、個々の工夫を褒め他に波及させることで学び方の分かるノート作りをさせる
心を育てる学級経営 2005年5月号
5月の仕事
学び方がわかるノートの取らせ方
学び方がわかるノートの取らせ方
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
5月の仕事
気になる子への手だて
「窮屈な思い」に共感し、味方になる
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る