詳細情報
特集 子どものつまずきが見える教師
社会科のつまずき―ここが問題だ
手・品の開発と繰り返し
書誌
心を育てる学級経営
2004年5月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 県(県庁所在地)名は? 何といっても、知識理解力が充実していないと、他の資料活用力や思考判断力もうまく回っていかないだろう。 その知識理解面で最大のネックは、子どもたちが県名・県庁所在地名等々をしっかり把握していないことである。教師サイドも、そのうち覚えるだろうと、学力把握をしなくなる。かつて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科のつまずき―ここが問題だ
つまずきをプラスにする
心を育てる学級経営 2004年5月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
「既知」と「未知」を意識した授業の組立こそ学習習慣の基盤への策
心を育てる学級経営 2009年2月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
家庭学習の「仕方」を教える
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
社会科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
授業で「集団意識」を育てる―社会科の授業で
資料読み取り技能を鍛えて集団意識を育てよう
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会科のつまずき―ここが問題だ
手・品の開発と繰り返し
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る