詳細情報
効果的な勉強法のすすめ (第1回)
小学校中学年/難教材の「概数」指導にも効果絶大!
書誌
心を育てる学級経営
2004年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 おうむ返しに繰り返す 計算のアルゴリズムを定着させる秘訣は、同じ手順で同じ言葉を唱えさせ、更に教師も「おうむ返しに繰り返す」ことにある。 これが重要な基本原則である…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果的な勉強法のすすめ 10
小学校中学年/理科・効果的な観察のさせかた
心を育てる学級経営 2005年1月号
効果的な勉強法のすすめ 9
小学校中学年/4年・理科「月」の効果的な導入
心を育てる学級経営 2004年12月号
効果的な勉強法のすすめ 8
小学校中学年/ペアの相手に説明することで経験記憶として留める
心を育てる学級経営 2004年11月号
効果的な勉強法のすすめ 7
小学校中学年/保護者の支援を得ることで子どもは変わる
心を育てる学級経営 2004年10月号
効果的な勉強法のすすめ 6
小学校中学年/2学期の初日から漢字テストを行う
心を育てる学級経営 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な勉強法のすすめ 1
小学校中学年/難教材の「概数」指導にも効果絶大!
心を育てる学級経営 2004年4月号
視点5 「見方・考え方」を働かせた公民授業―主体的に判断・構想できる視…
【人間と現代社会の在り方を捉える視点】二系統の見方・考え方を連動させた授業づくりを
社会科教育 2017年9月号
“模擬授業”で授業の腕をあげる方法
失敗は許されない“物を使う”模擬授業
楽しい理科授業 2006年6月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 20
5年「四角形と三角形の面積(平行四辺形や三角形)」
算数教科書教え方教室 2013年12月号
現場実践をどう理論化するか 1
もう実践されているかもしれない
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
一覧を見る