詳細情報
特集 「やり残したこと」はないか点検する
心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学校)
授業の中で「生きる力」を育てる
書誌
心を育てる学級経営
2003年3月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校三年生社会科を担当している。受け持つ三クラスで語りかけていることがある。授業の中で問いかけるのである。 それは、二一世紀の社会を生きるための基礎・基本である。授業の中で社会科のテーマを通じて、一人一人に問うのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
三年生で県名と漢字の練習は必ずした
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
やっぱり鉄は熱いうちに
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
「やればできる!」を実感させたか
心を育てる学級経営 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学校)
授業の中で「生きる力」を育てる
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
小論文を「読む・書く」ための指導体系を作る
国語教育 2007年1月号
1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
学習面
(3)話し方・聞き方が身についている
授業力&学級経営力 2019年7月号
本の紹介
『自閉症児のための社会性発達支援プログラム』
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
一覧を見る