詳細情報
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学校
「授業」を書く
書誌
心を育てる学級経営
2002年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次の問いに答えてみる。 学校生活の大部分を占めるのは何か。 これは、「学校生活の中心は何か」と言い換えることもできる。 100人中、100人がこう答えるはずである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
中学校
「困った!」か「チャンス!」か
心を育てる学級経営 2002年4月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学校
学習方法を教え、ほめて励ます
心を育てる学級経営 2006年8月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学校
部活動を通して、「心」を鍛えることから始める
心を育てる学級経営 2006年8月号
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
学級におけるマネジメントの公開こそ
心を育てる学級経営 2002年8月号
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
授業改善なくして絶対評価なし
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学校
「授業」を書く
心を育てる学級経営 2002年8月号
向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 11
やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ
東アジアはお手本文化の社会です
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
特別活動研究 2007年3月号
今月取り上げた教材
2/3月号
実践国語研究 2016年3月号
一覧を見る