詳細情報
特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
評価のポイントは「自己肯定感」
書誌
心を育てる学級経営
2002年3月号
著者
桑原 賢
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「自己肯定感」を実感させる 1年間を振り返る。 子どもは、よきにつけ悪しきにつけ、成長している。 子どもに自分の成長を振り返らせたい。そして、自分で自分を評価することによって、成長した実感を持たせたい、と教師は願う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
共感的コメントを与える!
心を育てる学級経営 2002年3月号
提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
カード方式の自己評価でよいか
心を育てる学級経営 2002年3月号
提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
適切な自己評価をさせることが子どもに自信をつける
心を育てる学級経営 2002年3月号
提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
何のための自己評価か
心を育てる学級経営 2002年3月号
提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
自己批正と評価
心を育てる学級経営 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
評価のポイントは「自己肯定感」
心を育てる学級経営 2002年3月号
投稿=実践研究の広場
帯学習で育てる国語科の基礎・基本
実践国語研究 2002年3月号
国語の学力は低下したのか―論争の受け止め方
教師の指導力が向上していないのだから学力は低下するに決まっている
現代教育科学 2005年9月号
模擬授業の批評力をどう磨くか
授業の批評力を上げる四つの条件と、さらにその先
授業研究21 2005年3月号
ぼくとわたしの学年日記 10
「押し込められた思いを開く瞬間」
解放教育 2009年1月号
一覧を見る