詳細情報
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「けんかをさばく」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営
2002年1月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山式けんかのさばき方の原則 子どもたちに小さなトラブルはつきものである。ないほうがおかしいくらいである。 小さなトラブルは勉強のうち。あったほうが人との付き合い方のルールを、体で覚えていくのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
学級はもともと葛藤の場であること
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
ユッタリズムのすすめ
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
三つの元凶
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
身体が満足する活動こそ必要である
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「けんかをさばく」気くばり目くばり
心を育てる学級経営 2002年1月号
TOSSインターネットML 27
TOSS広島ML
教室ツーウェイ 2003年6月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
教師が記録すべき行動記録と数字のある調査資料
教室ツーウェイ 2003年7月号
1 相手のよくないことを指摘する
C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る