詳細情報
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
学級のボスが他の子へ圧力をかけるとき
書誌
心を育てる学級経営
2002年1月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四年生のとき、次のような女子を担任した。 A子は三年生のとき、女子のボスとして君臨し、気に入らない子がいると女子全員に指示を出し無視をさせた。また、うわぐつや学用品を隠すなどした。さらに、時々教師に対して暴言を吐くこともあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
学級はもともと葛藤の場であること
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
ユッタリズムのすすめ
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
三つの元凶
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
身体が満足する活動こそ必要である
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
こんな学級をどうまとめるか
学級のボスが他の子へ圧力をかけるとき
心を育てる学級経営 2002年1月号
授業に生きる伝統的教育文化
音楽 和楽器の指導
筝には中学生を夢中にさせるメリットがある
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る