詳細情報
特集 つまずいている子への指導的助言
社会の苦手な子への指導的助言
絶えず激励し続ける!
書誌
心を育てる学級経営
2001年11月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 中学校勤務での経験から 昨年度、中学校で社会科を教えていた。一から三年までのすべての学年で教える中で共通することを発見した。 それは、 自称 社会科が苦手な子は、教科書がほとんど読めない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会の苦手な子への指導的助言
基礎・基本を踏まえた教材研究に支えられる
心を育てる学級経営 2001年11月号
社会の苦手な子への指導的助言
活動を短く区切ってほめ、自信をつけさせる
心を育てる学級経営 2001年11月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
「既知」と「未知」を意識した授業の組立こそ学習習慣の基盤への策
心を育てる学級経営 2009年2月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
家庭学習の「仕方」を教える
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
社会科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会の苦手な子への指導的助言
絶えず激励し続ける!
心を育てる学級経営 2001年11月号
事例
通常の学級
個の特性に応じた支援を学級集団へ
LD&ADHD 2005年7月号
ワークシート付 社会科の基礎基本と“学習の手引き”作り方・使い方
地図帳を学ぶ“学習の手引き”作り方・使い方
社会科教育 2009年1月号
特集 掲示にもカードにも使える!マット運動技図鑑
頭スッキリ! マット運動技の分類早わかり解説
楽しい体育の授業 2021年7月号
新学習指導要領をどう解釈するか 3
理数教育の充実
現代教育科学 2008年6月号
一覧を見る